2004 6/29 上を向いて歩こう

どうも、昨日の日記書き終わったくらいから胸が痛くて焦ってる管理人です。

胸が痛いぐらいでなに焦ってんだよ。と思う方もいらっしゃるでしょうが、胸が痛みの原因が自然気胸かもしれないのでかなり怖いです。


何でいきなり自然気胸が出てくるかと言うと、私の数少ない大学の友人が同じくらいの時期に立て続けに2人なったんですよ。

大学に入るまでは自然気胸なんて聞いたことも無かったんですが、これがあったので管理人の中では「胸の痛み=自然気胸」的な式が出来上がっているので胸が痛いとすぐ不安になってくるんですよね。

自然気胸になった友人が「すげー痛い。普通に動けなくなる。」「最初はそこまでじゃないんだけど徐々にくる」とか言ってたのでびくびくしながら動いていました。

下を向くと胸がすごい痛かったのでなるべく下を見ないように生活して昨日は寝ました。



今朝起きてもあまり痛みは変わっておらず少しは安心したのですが同じように痛いので不安は消えません。

マジな話、大学生にとってこの時期に入院とかはかなりマズイので気胸だけは勘弁して欲しいと思うところです。

朝、学校にいって気胸になった友人に速攻で話しました。

夜から胸の痛いことを伝えると最初は冗談で「そりゃ気胸だな。ま、がんばれ」とか言われたんですが、そんなに時間がたっているならたぶん大丈夫じゃないかということで結構安心しました。



この日記を書いている今は下を向いても昨日の夜より痛みがひいているので不安もだいぶ消えました。


自然気胸は”自然”とつくだけのことはあって、発病する理由がわかっていないそうです。

なりやすい人としては痩せ型で背の高い若い男性ということなんですがこれであんまり当てはまらないんですよね。

なりやすいタイプなので痛いときに聞いても全然安心できないんですがね。

まぁ、多分大丈夫でしょう。結構いい経験になりました。


みなさんも胸が痛くなったら真っ先に気胸を疑って不安になってください・・・すみません、冗談です。

そんなこんなでまだ少し不安な管理人でした。