2004 7/15 アナログ

今日は文章表現なる授業のテストでした。この授業が必修なんですが必修の必要がない気がする。まったく何故だ・・・

まぁ、テストだったわけなんですがいきなりテスト直前に紙が配られるわけですよ。するといきなり「手書きです」みたいなこと言ってるし。

なんかノートPCでネットに繋がらなかったら資料を調べられないのでテストやらないとか言ってたのでてっきりwordでやるものだと思ってたのですが思いっきり予想外れましたね。

しかし、なんでいきなり手書きにしますかね。「読みやすく書くこと」とかいうんだったらword使えば読みやすく書くとかこっちも考えないでいいし、向こうも読みやすいと思うんですが。

とりあえず今日のテストはそれなりにできたからいいんですけどね。


問題は明日のチャイ語ですよ。声調とか聞き取れないし。

2ヶ月くらい前にあった幼馴染がチャイ語それなりに喋れるし、わかるとか言ってたんですが普通に感心しましたね。今の時代バイリンガルくらい普通なんでしょうが管理人は日本語しか喋れないですし。

英語は喋れるようになりたいなー、とふと思うわけですがどうすれば喋れるようになるんですかね。英語圏に住めば喋れるようになるって言いますけどそれは出来ないし、駅前留学とかでほんとに喋れるようになるんですかね。まぁどんな学び方でも自分のやる気しだいな気もしますが。