2004 12/10 自己分析

どうもクールな管理人です。

自分で自分のことカッコいいとか言ってるんじゃないから。

なんかまさに紹介された自己分析っぽいものをやってみました。

そこだとオモテゲノムとウラゲノムっつーのに当てはめるっぽいですね。

まぁ結果はこんな感じ


オモテゲノム:クール

主な特徴

私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。

「みんなと同じ」であることに価値を感じず、自分の個性/信念に基づいて行動します。ある意味、オトナ。


自分だけの世界観とか言うと頑固に聞こえますが意外にそうでもありません。


よくしゃべる相手には聞き役、社交が必要なときは当たり障りのない話と相手に応じたコミュニケーションをすんなりと操ることができます。

こうしたスムーズなコミュニケーションも「ヒトと自分は別なモノ」とわりきれているからこそ。


周りのヒトが反論や批判など強い意見を言っても、心の中ではそれほど動じません。

もめ事も少なく、さらりと会話をこなすタイプです。


ウラゲノム

「セルフ」は

ぐずぐずと人に相談する前に自分で考えて実行し、最短距離で問題解決を目指す堅実派発想のヒトです。

感情論に走らないよう自分をコントロールできるのでヒトになにか言われてもそれほど動じません。

大人っぽく聡明な印象を持ち、ハメをはずして失敗したりすることは、ありません。


外から見るとちょっと取っつきにくかったり面白みに欠けるなあ、などと思われるトコロもあります。

とにかく無駄を嫌います。

会話を脱線させないので要所要所でコミュニケーションの要点を押さえるカナメになっていることも少なくないでしょう。


行動特性

「遠足で迷子になって勝手に家に帰っちゃうタイプです」


・激しく感情を表に出したりすることが少ないです。

・無駄話や本題になかなか入らない会話を嫌います。

・ヒトになにかモノを頼むのが苦手(下手)です。

・チームの足並みがそろわないとき、勝手にチームを離れ、単独行動に走りがち。



「インスペクター」は

常に考える人です。

慣例や伝統、モラルといったものすら、まず疑う。

「あーでもないこーでもない」という発想をします。


例えばなにか決め事をするときにでも「みんな、そうしてるからー」などとありがちな結論で納得することはありません。

問題や仮説を思いつき次第投げかけ自分なりに納得できる究極の意見をまとめるべく、じっくりと悩みます。


様々な意見や考えに柔軟な興味を持ち、いろいろトライしてみたりします。

時に「やったもん勝ち」的な大胆な選択で意外なチャンスを得ることもありますがふってわいたような謎の言動や行動で周囲をはらはらさせることも。


いつでも真剣に考えているのですが、比較的ころころと意見が変わったり、考えながらしゃべったりすることもあるので周囲がそのスピードについていくのは容易ではありません。

「あんた、ただ文句言ってるだけじゃん」などと言われるとかなりつらいなあ。泣こう。


行動特性

「基本的に『文句言い』です」


・常識はずれのアイデアで皆を驚かせる天才肌

・定番、とかヒトと一緒に価値を感じません。

・こうしなければ!とか、こうするべき!とか押しつけがましい意見をいうヒトを嫌います。

・意外に押しが弱い一面も。自信がないとあきらめたり、意見をすぐ引っ込めたりします。



「リアリスト」は

合理的な現実主義者。

世の中を観察、分析し、自分はいま何をするべきか筋道を立てて考え、冷静に答えを出します。


夢を現実に変えるにはその道筋を理解することが必要です。

ギターが弾けない人は「ミスチル」にはなれない。

変身できない人は、「仮面ライダー」にはなれない。

そういう夢のないことをスパッと言いきることのできるヒトです。


合理主義なんてと言うと「カタブツで冷たい」イメージがありますがまったくその通り。(やや言いすぎ)

極端な話ですがルールや規則でしばって周囲に窮屈な思いをさせるところもあります。


きちんと筋道立てて話せない人と話すとちょっとイライラしたり、なにかとストレスも多いのがリアリストのつらいところです。


行動特性

「きっちりモノを考えるのが好きです」


・現実主義者

・合理的に考え、効率的にパパッとこなすのが好き

・冷静沈着。ピンチでもパニックにならない自信あり。

・一貫性のない発言をする人は許せません


と、こんな感じになりました。

正直、自分ではあってるかよく分からん。

まさは自分のやつがあってて怖いみたいなことを言っておりました。

周りの人から見て俺はこれに当てはまってるんですかね?

誰か教えてください。

あといつも通り下にリンク貼っとくんでやってみて下さい。

んで結果でも教えてください。


キャラミル研究所